ayami_b’s diary

気になること、好きなもの、日々の思いつき

ユスリカとの戦い! 対策をご紹介

やっと湿度も下がり、朝晩涼しくなったと思い喜んでいたら、玄関のドア、外壁、照明に大量の虫が!!!

夏の田舎の自動販売機が頭をよぎりました。。。


何かわからなくて調べたらユスリカとい虫らしいですね。


都会っ子でも無いのに虫がどうにも嫌いなわけで、家になんか一匹たりたりとも入れたくないわけです! 自分だけが玄関に入るか、自分+虫数匹なのか。。。1日の終わりの大きなミッションなのです!!!


少々大袈裟ですが、、ユスリカ対策に燃えてイロイロ調べました。


そして見つけたのがこれです。

http://www.earth-chem.co.jp/sm/top01/mushiyoke/amido/porch.html


これをスプレーしてみたら、ドアのユスリカの量はぐっと減りました!!いやー嬉しい!!


ただこれを使う上で注意が。何を隠そう、私が大失敗したのでお伝えしたいのですが、


『日中、虫のいない壁にスプレーしておくことをオススメします』


殺虫剤としても使えるという事なので、夜に使ったら、ドアにユスリカがくっついたままになり。。。

さらに、まだ乾いていないドアや外灯に飛んで来たユスリカがそのままくっついて。。。

という最悪な失敗をしました。

皆さま、特に虫嫌いな皆さま!スプレーのタイミングにお気をつけください。


スプレーも効果ありだったのですが、もうちょっと気にならないくらいなるまでにできればと、さらなる対策として本日こちらを購入。

http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/m_genkan/genkan/index.html


早速取り付けて、期待してます!

ユスリカとの戦いは続きます。




最近知ったExcel作業がはかどる機能3つ

ほとんどの方が仕事でExcelを使用されているかと思いますが、

「大量にある全部の空白のセルを削除して上に詰めたい!」

「1枚目のシート見ながら2枚目のシートにデータ入力したい!」

「シートが山ほどあって移動したいシートがスクロールしないと選択できない!」

と思ったことありませんか?

 

最近知った、上の3つを解決する機能をご紹介します。

 

 

1.空白セルだけを選択する方法

f:id:ayami_b:20170715183311p:plain

赤で囲われた空白だけを選択するには、

[A1~C6(№のセルから小文字のeのセル)までを選択]

[ホームのタブ→検索と選択→条件を選択してジャンプ]

小さいメニューが出たら、

[”空白のセル”を選択→OKボタンを押す]

 

そうすると、こんな感じに空白のセルだけ選択されます。

f:id:ayami_b:20170715184520p:plain

 後は選択したセルを削除したり、セルに色を付けたり、好きなように編集が加えられます。

 

 

2.1つのファイルの別シート見ながら作業をする方法(1ファイルを2ウインドウで表示する方法)

f:id:ayami_b:20170715223620p:plain

操作は、

[表示タブ→新しいウインドウを開く]

 すると1つのファイルが2つのウインドウで開かれます。

 ちょっと見えずらいですが、画像ではBook1という名のファイルを2つのウインドウで表示しており、左側はsheet1、右側はsheet2を表示しています

 

 もちろん同じファイルを2つのウインドウで表示しているだけなので、片方を更新するともう片方も更新されます。

(ちなみに2つのウインドウで表示している状態で保存すると、次回開いた時も2つウインドウで表示されます。必要がなくなったら片方を×ボタンで閉じると元通り1つのウインドウでの表示になります)

 

 

3.山ほどあるシートを簡単に移動する方法

f:id:ayami_b:20170715210802p:plain

上の画像で、隠れて見えなくなっている右側のシートに移動するときは、

[シートタブ横の矢印の上で右クリック]します。

f:id:ayami_b:20170715210924p:plain

すると、スクロールしないと選択できなかったシートにも一発で移動ができるウインドウが表示されます。移動したいシートを選んでOKボタンを押すと移動できます。

 

 1つ目と2つ目は今回の例だとデータ数が少ないので、手作業でやっても全然平気ですが、データ量が多いほど力を発揮してくる機能です。

  個人的には3つ目が衝撃でした。ホントに小技なんですが、これまでシート数が多いファイルを扱う場面で、ストレスに感じていたことが解決できたので。

 

よく知られた常識の機能なのかもしれませんが、もっと早く知ってたら早く仕事片付いてたかも。なんて思うのでした。

 

 

つくりおき6品 in ミニキッチン

うちのキッチンは幅1メートルほどの、狭いキッチンです。

狭い1Rや1Kによくある、コンロ1個+シンクで、調理スペースがないやつです。

 

コンビニごはんに飽きて、自炊を始めた私。

平日は料理する元気無くなって帰ってくることも多いので、いつも週末につくりおきしています。

今週のメニューは・・・

 

  • キャロットラペ
  • ピーマンの焼きびたし
  • なす南蛮
  • なすの味噌炒め
  • 蒸し鶏キュウリ
  • ゆでたまご

 

ゆでたまごは料理じゃない!というのは言わないでください(笑)

いつもこのサイトにお世話になってつくりおき料理しています!

つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ

 

6品でだいたい1時間半くらいかかりました。

コンロ1個に調理スペースなしだから、途中で洗い物タイムが挟まります。

洗って拭いて、仕切り直しです。

シンクのをふさいで調理スペースに使っていますが、それでも狭いので、洗濯機の上やら電子レンジの扉も台に使っちゃいます(笑)

 

 

暑いからもうちょっと要領よくやって、料理する時間短くしたいなー(笑)と思う日でした。

 

朝ウォーキング

ウォーキングを始めようとリーボックのウォーキングシューズ、クラウドライドを買っていたのですが、このところ朝に雨が降っていることが多くて出番が先送りに。

 

 

休日の朝、ウォーキング行ったらすがすがしいだろうな~

ということで今朝、早起きして行ってみました。

 

 

週末の朝なので人も少なく、川のほとりなんか気持ちよかったんですが、

思ってたより暑い!!!(笑)

朝ならもっと涼しいのかと思ってたけど、十分暑いんですね7時ともなると。

日の出が4時半ごろだから、当たり前っちゃ当たり前か(笑)

 

 

気持ちよく一日をスタートできたので、暑さにめげずにまた行ってみようと思います。

 

ドライブラッシングで二の腕のプツプツが改善!

ネットで、”ドライブラッシングで二の腕のぷつぷつがよくなった。”

との情報を得て、今更ながらドライブラッシングを始めてみました!

 

夏になるとこれまた気になるんですよね。

数年前から突如現れた憎きぷつぷつ・・・できることなら治したい!

 

買ったのは、ニールズヤードのボディマッサージブラシ。

使う前はちょっと固いかな~なんて思いましたが、使ってみたら痛くないし…むしろ気持ちがいい!

 

気持ちがいいから、毎日お風呂の前に欠かさずブラッシングするようになりました。

ブラッシングの方法は、心臓から遠い場所からササッと軽~く。だいたい1分くらい?かと思います。

優しく&同じ個所は何度もブラッシングしないように気を付けました。

 

1か月程続けたところ、まだ小さな色素沈着?のような小さいプツプツはあるので綺麗な二の腕とはいきませんが、触った時のザラつきはほぼ感じなくなりました!!

 

あれ?予想外に効果大(笑)

 

プツプツが消えなくても他にも効果ありそうだからとりあえずやってみよう!

と軽い気持ちでやり始めたんですが、予想以上の結果に大大大満足です!!!

 

同じく二の腕のぷつぷつで悩んでいる方にお勧めしたいです!!!

(肌の弱い方はご注意を。一応ブラシで擦ることになるので・・・)

 

 

二の腕のぷつぷつ撲滅したいので、ドライブラッシング続けます!!