ayami_b’s diary

気になること、好きなもの、日々の思いつき

つくりおき6品 in ミニキッチン

うちのキッチンは幅1メートルほどの、狭いキッチンです。

狭い1Rや1Kによくある、コンロ1個+シンクで、調理スペースがないやつです。

 

コンビニごはんに飽きて、自炊を始めた私。

平日は料理する元気無くなって帰ってくることも多いので、いつも週末につくりおきしています。

今週のメニューは・・・

 

  • キャロットラペ
  • ピーマンの焼きびたし
  • なす南蛮
  • なすの味噌炒め
  • 蒸し鶏キュウリ
  • ゆでたまご

 

ゆでたまごは料理じゃない!というのは言わないでください(笑)

いつもこのサイトにお世話になってつくりおき料理しています!

つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ

 

6品でだいたい1時間半くらいかかりました。

コンロ1個に調理スペースなしだから、途中で洗い物タイムが挟まります。

洗って拭いて、仕切り直しです。

シンクのをふさいで調理スペースに使っていますが、それでも狭いので、洗濯機の上やら電子レンジの扉も台に使っちゃいます(笑)

 

 

暑いからもうちょっと要領よくやって、料理する時間短くしたいなー(笑)と思う日でした。