最近知ったExcel作業がはかどる機能3つ
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ほとんどの方が仕事でExcelを使用されているかと思いますが、
「大量にある全部の空白のセルを削除して上に詰めたい!」
「1枚目のシート見ながら2枚目のシートにデータ入力したい!」
「シートが山ほどあって移動したいシートがスクロールしないと選択できない!」
と思ったことありませんか?
最近知った、上の3つを解決する機能をご紹介します。
1.空白セルだけを選択する方法
赤で囲われた空白だけを選択するには、
[A1~C6(№のセルから小文字のeのセル)までを選択]
[ホームのタブ→検索と選択→条件を選択してジャンプ]
小さいメニューが出たら、
[”空白のセル”を選択→OKボタンを押す]
そうすると、こんな感じに空白のセルだけ選択されます。
後は選択したセルを削除したり、セルに色を付けたり、好きなように編集が加えられます。
2.1つのファイルの別シート見ながら作業をする方法(1ファイルを2ウインドウで表示する方法)
操作は、
[表示タブ→新しいウインドウを開く]
すると1つのファイルが2つのウインドウで開かれます。
ちょっと見えずらいですが、画像ではBook1という名のファイルを2つのウインドウで表示しており、左側はsheet1、右側はsheet2を表示しています。
もちろん同じファイルを2つのウインドウで表示しているだけなので、片方を更新するともう片方も更新されます。
(ちなみに2つのウインドウで表示している状態で保存すると、次回開いた時も2つウインドウで表示されます。必要がなくなったら片方を×ボタンで閉じると元通り1つのウインドウでの表示になります)
3.山ほどあるシートを簡単に移動する方法
上の画像で、隠れて見えなくなっている右側のシートに移動するときは、
[シートタブ横の矢印の上で右クリック]します。
すると、スクロールしないと選択できなかったシートにも一発で移動ができるウインドウが表示されます。移動したいシートを選んでOKボタンを押すと移動できます。
1つ目と2つ目は今回の例だとデータ数が少ないので、手作業でやっても全然平気ですが、データ量が多いほど力を発揮してくる機能です。
個人的には3つ目が衝撃でした。ホントに小技なんですが、これまでシート数が多いファイルを扱う場面で、ストレスに感じていたことが解決できたので。
よく知られた常識の機能なのかもしれませんが、もっと早く知ってたら早く仕事片付いてたかも。なんて思うのでした。