飽きっぽいけど続けたい

気になること、好きなもの、日々の思いつき

Kinco's USBデータの2in1プリントは注意!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

印刷したいデータが結構多くあったので、初めてKinko'sで印刷してみることにしました。

 

 いつもはUSBをセブンイレブンにもっていってコピー機で印刷していたので、そんな感覚でキンコーズへ行ったのですが…。コンビニ感覚で行ってみたら思いのほか面倒で驚きました。

 

普通にA4で印刷する場合はコンビニ印刷と同じ感じなのかもしれませんが、2in1印刷したい場合は途端に面倒になります!

 

キンコーズでUSBから2in1印刷したい場合は、コンビニ印刷では発生しない以下の作業が発生します。

 

・アプリをダウンロードの上会員登録(初回利用時のみ)

・パソコンからプリンタへデータを送信

・複数のファイルを印刷する場合、紙に全ファイル分「ページ数・部数・サイズ・ファイル名」を記載して提出

・印刷代のほかに、パソコン使用料がかかる

 

気にならない人は気にならないのかもしれませんが、私は会員登録の類や書類にいろいろ書きこむというのが、面倒くさくて面倒くさくてだめなタイプなので、途中で発狂しそうなくらい本当に面倒くさかった(笑)。

 

印刷したいファイル数が多かったのとファイル名が長くてわかりづらかったというのも、面倒くさいに拍車がかかったのだと思います(だってこんなめんどくさいなんて思ってなかった…。コンビニみたいにUSBを差すだけでチャチャっとできると思ってたので)。

 

キンコーズではコピーやプリントアウトサービス以外にも製本などもできるので、本格的に何かしたいことがある。とか、ページ数の多いものを1部だけ。とかならそんなに面倒ではないのかもしれないですが、大体の場合は断然コンビニでの印刷がラクかなというのが正直な感想です。本当にコンビニってすごい。

 

2in1印刷したい場合は、自宅プリンターがある方は自宅で。自宅にプリンターがない場合はコンビニのほうが便利です。

 

いつも通りコンビニで印刷すればよかったなー。

私のようにめんどくさがりな方!キンコーズご利用の際はしっかり気合入れてからいってください(笑)